05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

海外ドラマと、映画少し、猫少し

ダメな大人です。 海外ドラマ好きで、日本語で視聴できるなら、どこの国の物でも見させて頂いております。 ここでは、海外ドラマ,映画について、緩く軽いジョークを交えてコメントしております。 緩い笑いに日頃の疲れを癒して頂けると幸いです。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

アイスランドのミステリー・ドラマ『トラップ』 アンドリ妻、ビッチ! 

 Добрий день
 
 結構忙しくて、更新できなかったわ~

 今回は、最近優良なコンテンツを世に排出しているアイスランドのミステリー・ドラマでの更新です。

Trapped02

Trapped01


     題 名: トラップ ~凍える死体 (Ófærð)
     英語タイトル: TRAPPED
     製作年: 2015年
     製作話数: 10話
     言 語: アイスランド語,英語,デンマーク語(?)


 地味だったけど、予想以上に面白かったわ。
 極寒のアイスランドの田舎町と言う、長く西日本の太平洋側に住んでいた人間からは想像できないシュチュエーションが興味深い!!
 デンマークの鉄板ミステリー・ドラマ『キリング』Season1のタイス役だった俳優さんも、キナ臭い役(外国から来たフェリーの船長)で1~9話まで結構しっかり出てますぞ


 冬真っ只中2月。
 アイスランドの海沿いの寒村で頭を手足を切断された死体が海から上げられる。
 吹雪で、首都レイキャビクの警察本部に応援が呼べない中、所長アンドリが、殺人事件どころか銃すらロクに扱ったことのないような田舎の警官2人 (ヒンリカ&アウスゲイル) と共に、次々起こる殺人事件を10日間で解決していくと言うお話。
 数々の事件は、7年前の工場の火災事件 (アンドリの義理の妹が死亡) に端を発しているらしい。

 【10日間でアイスランドの寒村に起こった数々の事件】
  1. 手足を切断された死体が海から上がる
  2. フェリーに乗って来て上陸した人身売買組織のリトアニア人の男が殺される
  3. 発破ジイさんが発破に失敗し雪崩に巻き込まれ死亡
  4. 市長が小屋ごと焼き払われる
  5. レイキャビックの警官によって1,2,4の犯人されてしまったシグルデュルの自殺
 

 所長のアンドリは、レイキャビックに勤務していた時、問題を起こして、田舎の寒村の警察署に飛ばされたらしい。
 しかも、アンドリは、妻と離婚協議中。 
 悲しいかな、アンドリとアンドリの娘達は妻の実家に居候中。
 そんな気まずい家族関係の中、別居中の妻はレイキャビックから彼氏を連れて、実家に遊びにくるんです 
 アンドリ妻、ビッチ

Trapped03
所長アンドリ
大きい熊ちゃんのぬいぐるみような冴えない外見だけど、実はかなりのキレ者で、
ドラマの視聴終了後、彼の活躍をもっと見たくなる中毒性のあるお方。


 また、若手?の女性警官ヒンリカは、優しくて良い方だけど、夫が自宅で大麻を絶賛栽培中!! ←夫は大麻を吸っているような負け犬だけど、人間的には良い人。 人身売買のため連れてこられたアフリカ系の少女達を養女にするのかな?

Trapped04
優しく、有能な警官ヒンリカ


 + (プラス) 、明らかに所長アンドリより年上で、一見使えないおっさんに見える寒村の警官アウスゲイル。
 彼は、隠れた能力 (似顔絵作成等) があり、地味に活躍する
 過去に不正に関与してしまったらしいけど、アウスゲイルは地味に応援してしまったわ。


 ところで、アウスゲイル,シュグルデュル,ウイドルって名前はアイスランドにはよくある名前なの(´・ω・`)???

Trapped05
無理やりシグルデュルを逮捕し、自殺に追いやった警察本部の出来ない奴
実は、彼がアンドリを寒村に飛ばしたらしい



 結論として、7年前、リーマンショックで金融に手を出して損をした街のお偉い人達 (焼かれた市長を含む) が、保険金を受け取るために起こした起きた工場火災に端を発していおりました。
 しかし、殺人事件の犯人は複数人。 
 人身売買の組織のリトアニア人男性を殺した人以外は、それぞれに殺っちまってもしょうがない理由があったので、事件が解決しても、ちょっと複雑な心境でした
  ●手足を切断されて海から上がった死体 
     ↑↑↑
    レイプ事件をもみ消すために工場火災に関与させられた厄介者の
    男性が、レイプ被害者に誤って刺された。
    「上手いこと工場火災の口封じができた!!」と、男をバラバラにし
    て捨てた市長他の街の権力者。
    
  ●燃やされたDV市長
     ↑↑↑
    7年前の工場火災の真相を知って、逆上したアンドリの義理の父ちゃん
    が火をつけたらしい。 
    この火災事件で、アンドリの義理の父ちゃんは、娘を亡くしているものね。
    

 ドラマのラスト近くの猟銃での銃撃戦とも言えない銃撃戦&犯人逮捕劇は、ショボかったけど、アメリカのドラマの派手な銃撃戦に慣れていると、かえって新鮮でした



 視聴し終わって、真っ先に思った感想は、、、、、(´・ω・`)
  終始、アンドリの妻はビッチだったわwww
  母親ににたのか、アンドリの娘達も、父親のいない男の子をいじめたりして、何気にビッチだったし。

  〈アンドリ妻のビッチ行動録〉 
  ①アンドリが居候している実家に彼氏を連れてくる
           ↓↓↓ 
  ②捜査を淡々と続けるアンドリに冷ややかな視線
           ↓↓↓ 
  ③次々と難問を解決していくアンドリに惚れ直し、アンドリと寝る
           ↓↓↓ 
  ④だけど、自分の父を逮捕した事を怒って、母親と娘達を連れて、彼氏とレイキャビックに帰っていく
 どやビッチやろ!!

 そして、アンドリの活躍がもっと見たくなりました。 続編はできんのかな? 続編の製作を希望致します。
 悪徳市長の妻 (今回の一連の事件の一番の黒幕だったと考えられる) が、まだ暗躍しているしね。

 最後に、7年前の工場火災事故に巻き込まれて、犯人扱いされていた青年ヒヨルドゥルが、事件の捜査終了後、普通の若者らしい生活を送れるようになった事が、ホッといたしました


 では、次回の更新で。 До Свидания!


↓↓↓ TRAPPED続編希望の方!

Category: 海外ドラマ その他 ヨーロッパ

tb 0 : cm 0   

ドラマ『犯罪ジャーナリスト ディクテ』  絶賛編集中! 

 Зудравствуйте!!! (ズドゥラーストゥヴィーチェ) 

 天気は日照り、仕事も日照りなので、頻繁にブログを更新しております。 私
 
 またしても、Huluからのドラマ
Dicte01

     題名: 犯罪ジャーナリスト ディクテ
     英語タイトル: Dicte
     製作国: デンマーク
     製作話数: Season1 10話 , Season2 10話
         日本ではSeason1 3話までHuluで配信されています(2015/8/6現在)
         各ストーリー2話構成です。
     製作年: 2013年~2014年

 ディクテさんの行くとこには、殺人事件アリ
( ̄~ ̄;)
 デンマーク人って、直感で突っ走る人達なのねwww

 Huluも、英国以外のヨーロッパのドラマを配信してくれるようになったんだ
 ( ̄+▽ ̄)( ̄▽+ ̄)
 北欧ドラマが輩出する個性的な女性が主人公のドラマ。 
 主人公はちょっと暗い過去付き。

 犯罪ジャーナリストのディクテが離婚して、娘と二人で故郷に帰って、故郷の小さな新聞社で記者として働きながら、殺人事件を解決していく。
 っと言うようなお話っぽいです。
 ディクテは、娘の前に、16歳で息子を出産していて、その子供は里子に出されて消息不明。
 ディクテの両親は、10代で子供を作ってしまったディクテに失望して、ディクテとは疎遠に。
 ディクテさんは、故郷に帰り、里子に出した息子を本格的に探し始めます。 


 デンマークも自国のコンテンツが金を産むと言う事を悟ってきたのか、登場人物が小奇麗で、ディクテの家のインテリアもお洒落
 しかも、舞台となるディクテの故郷の街は、アジア人が憧れるような小さくてお洒落で小奇麗な街
 ドラマの雰囲気も『The Killing』,『The Bridge』に比べ、明るめ。
 ディクテさんandディクテさんのお友達のファッションも、比較的華やか。
 だから、視聴しやすい
  ↑↑↑
 そんなの北欧ドラマじゃないぢゃん っとお怒りになる方もいらっしゃるかもしれません。
 でも、本作は北欧ドラマなので、事件は社会問題をネタにしています。

Dicte04
ディクテさんとディクテさんのお友達
一番左の方: 助産師のアン。 独身主義者???
真ん中の方: イダ・マリ。 不妊に苦しみ、高齢・
初産に挑む女性。 子供の生物学上の父親と思われる男性は、ドイツで結婚していた!? 夫と思われる男性は絶賛浮気中?
一番右の方: ジャーナリストのディクテさん

 三者三様のアラフォー女性軍団で、女子会なんかやったりして。 なんか、日本の1990年代のトレンディードラマ、アラフォー版。
ニヤリビーム!!(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

 
 しかも、北欧ドラマではお馴染みの顔ぶれも。
Dicte02
ディクテの同僚カメラマン ボウ (右の方)

 ↑↑↑ 『コペンハーゲン首相の決断』の”緑の党”の元.党首アミーヤぢゃん!!
 ボウさんは、奥様と離婚協議中で、ちょっと女ったらし?
 ディクテさんに気があるな!ボウ!!
ディクテさんといがみ合いながらも、ディクテさんの心の支えになっていく姿は、さながら韓流王子( ̄ー ̄)

 ボウ役の俳優さんは、全てが大きい北欧の俳優さんの中で比較的いい体しているので、『ディクテ』ではよく脱ぐ


Dicte03
刑事のジョン・ワーグナー (右の方)

 ↑↑↑ コノ人、、、、、『コペンハーゲン首相の決断』のゲイであることをカミングアウトできず、自殺してしまった労働党党首のフクセンハーヴェン役の人?よね??? 

 ワーグナーさんは、最初は、自分たち (警察) より鋭い操作をするディクテさんを嫌鬱陶しがっていたようだけど、今後、ディクテと恋愛関係になるのか???

 YoutubeでSeason2のオープニングを見た感じだと、ボウがディクテさんの恋人になるみたいね
 まぁ、ボウの方がワーグナーさんよりもディクテさんと歳が近いしね


 ワーグナーさんの相棒の刑事の女性がクリミナルマインド等アメリカのドラマの捜査官っぽくて格好いいですわ(* ̄ー ̄)
 この方、格好いいなぁっと思っていたら、レズビアンの設定(Season1_9話より)。
 変な男より絶対モテるだろうなwww


  コペンハーゲンから引っ越してきたばかりで、友達のいないディクテの娘ローセ。
  そんなローセに出来たばかりの彼氏は、違法な代理母ビジネスに加担していた!!!あらら
  気の毒なローセ。 (Season1_ 1,2話)

  ディクテさんの近所の家で自殺に見せかけた殺人があったのよね。
  一見、カルト教団のしわざに見えたけど、実は、育児放棄した母親達への復習劇? っと言うか、スウェーデンに移住するためのお金等を出してくれなかったお母様達への息子の反乱。 バカ息子、、、、、
  ディクテさんは、娘ローセに兄妹がいたことがバレて、キレられる。→でも、ローセとディクテさんは一応仲直り。
  娘ローセとディクテさんの関係も今後、気になるところよね。(Season1_ 3,4話)

   川に流されていた赤ちゃんを拾うディクテさんとアンさん。 
   この赤ちゃんは不本意の妊娠をしたムスリムの若い女性が捨てた子なのか?
  刑事のワグナーさんは、ディクテの親友のイダ・マリが気になるみたいね。
  そんな中、出産したばかりの子を盗まれるディクテさんの親友のイダ・マリさん。
  赤ちゃんを川に流した人物とイダ・マリさんの赤ちゃんを盗んだ犯人は同一人物。  アラブ系移民申請者と不倫し→子供ができ→乱心した中年女性の犯行でした!Σ( ̄□ ̄;) ←この人、18歳の娘がいるのに、、、、、悲壮感漂わせていたけど、、コノ犯人には同情できない。
  っで、イダ・マリさんの旦那はやっぱり浮気していたのよね。しかも、妻が出産の最中に
  今回はボウさんの登場が少なかったな。(Season1_ 5,6話)

  違法臓器売買に関わる殺人事件が発生。
  情報提供者は、昔やむおえず手放したディクテの息子と名乗る若者ピーター。
  ピーターは犯罪者で刑務所で服役中 (自己防衛で人を殺してしまったんだって)
  ピーターは腎臓を患っており、臓器移植を希望して、ディクテに腎臓を提供するように頼む。
  ピーターのディクテへの臓器提供の頼み方が良くないわー。感じ悪。
  そんなんでも、ピーターに腎臓を提供しようとするディクテなのだけど、高血圧で提供できず。
  ピーターがディクテの息子と主張する根拠が薄いし、何でDNA検査しないんだ?
  大丈夫か、デンマーク、、、、、、
  一方、急に妻との仲を修復する事になったボウさん。
  今回のepはつまらなかったな。 (Season1_ 7,8話) 

  ビッチな女市長候補の周辺で起きた殺人事件の容疑者はディクテの息子ピーター?
  ディクテは元夫を親友アンに取られたのが悔しいのでなく、元夫に親友アンを取られたのが悔しいのだな( ̄ー ̄)多分
  殺人事件の捜査を手伝うボウさんだけど、妻との復縁旅行へ出かけてしまい、不在に。
  ビッチな女市長候補の周辺で起きた殺人事件の犯人は、女市長候補のDVな元夫に恨みを持っていたピーターと同じ施設で育った友人。
  ディクテの息子ピーターは、7,8話では悪いヤツと言うイメージがあったけど、本当は弱い者を助けるいい人(お人よし)。 母も誇らしいだろう。
  っで、ディクテが息子ピーターを手放した理由は、ディクテの両親はカルト教団に傾倒していて、信者ではない男性との間に子供を作ったディクテを許せず、ピーターは里子に出されたんだって。
  そして、ボウさんは、妻との復縁は辞めて、ディクテの恋人に。 Season2へ続く
  (Season1_9,10話)
 

 相変わらず、デンマークは犯罪捜査がずさんね
 今後、ディクテの両親が属するカルト宗教がらみの事件があったりするのかな???
 早くSeason2が見たい。


 До Свидания (ダ、スビダーニャ)


↓↓↓ やっぱり北欧ドラマが好き。

Category: 海外ドラマ その他 ヨーロッパ

tb 0 : cm 0   

『The last cop』 オリジナル版に嵌る 

 Здравствуйте!! (ズドゥラーストゥヴィーチェ)

ちびびさん20150624
こんにちは。ティン(仮名)です。
オイラのご主人様は、相変わらず怠け者です。


 
 またまた微妙なドラマに嵌ってしまったのよね私。

 微妙なドラマ!だぁん!!↓↓↓↓↓
LastCop01

     題名: The Last Cop
     原題: Der Letzte Bulle (意味はそのままラスト・コップらしい)
     製作国: ドイツ
     製作年: 2010年~
     言語: ドイツ語

 日テレ×Hulu製作ドラマ『The Last Cop』のオリジナル版。
 只今、Huluにて、絶賛?配信中です ワタクシ、決してHuluの回し者ではございません。

 『The Last Cop』オリジナル版、洗練されていないところが、なんかいいのよね。
 しかも、「どこが」とは詳しく言えないけど、全体的に作りが雑なのよ。
 大金を注いで、CGガンガン使って、主演俳優はモデルばりの美男・美女のアメリカ・ドラマばかり見ていると、ちょっとドンクサイ感じのドラマがかえって新鮮でwww
 加えて、1980年代のAC/DCの『Highway to Hell』,U2の『With or Without You』,Europeの『Final Countdown』等の 世界的なヒット曲がふんだんに使われており、Over40には、それだけで楽しいです
 ちなみに、Season1_3話に『Clossing lines』のドイツ人IT捜査官セヴァスチャン役のトム・ヴラシアがゲスト出演しているよ( ̄ー ̄)

 20年間昏睡していた刑事が、ある日昏睡状態から突然目覚めて⇒ 刑事として元の職場に復帰して⇒ ローテクで事件を解決していくと言う話です

Mick_Selfphone
20年ぶりに起きた主人公で刑事のミック・ブリスガウさん
携帯電話に戸惑うニックさん。
1990年だったら、そりゃぁ、普通の人は携帯電話を持っていないわな。

 Seson1_10話の時点で、ミックさんは何者かに頭を撃たれて昏睡状態に陥ったことは解っているけど、どんな事件を追っていて頭を撃たれたかは不明
 ミックさん、車好きで、ビールと肉好きで、当然サッカー好きで、男性優位主義で、凄く男臭い方。
 日本だと、昭和の男性。
 当然、時代錯誤かつ、規則を破るのは日常なので、署内でも問題児。
 暴力的な手法で、容疑者の自白を引き出すから、容疑者達からの苦情も満載なのよね。
 でも、よくよく見たら、悪い警官を演じている時のモーガン (クリミナル・マインドのね) も、ミックとあまり変わりがないんですけど、、、、、
 このミックさん、何となく、小説『特捜部Q』シリーズの主人公の刑事カール・マークと性格とかが似ているような気がしました。 何でだろう? ミックも、カールも、捜査についての感が良いからかな? ミックもカールも、心理カウンセラーの女性に何かと絡んでいくし。
 
 個人的に面白かったミックさんのエピソードは、Season1_2話で、寿司の醤油が目に入った時の一言。「だから (醤油が目に入って痛いから)、日本人は目が小さいのか!」 ←そう言うミックさんも「日本人の目が小さい!」と言える程、あなたの目は大きくないですよwww
 
 しかも、この方、アジア人だったら、確実にデブの部類ね。 欧米人だから、全体的に大きいので、そんなにデブに見えない、、、、、欧米人ってずるいわ

 ちなみに、ミックを演じている役者さんは42歳(2015年現在)。 ドラマの放送開始は、2010年。 ミックは、一体何歳の設定やねん!

 こんなミックさん、20年ぶりに昏睡状態から覚めたら、奥様には恋人がいて、離婚を突きつけられる始末。
 また、実はお友達が殺人犯だったり (Season1_1話) と、ちょっと気の毒デス
 

Mick_Andreas
昏睡から覚めたミックさんの相棒アンドレアス・クリンゲさん (左の方)

 アンドレアスさんは、管理職を目指す、お洒落な今時の方。
 IT系に精通しており、健康のため大豆バーガとかの健康食を好んで食しておりマス。
 出世したいんで、当然、規則に反している事はやりたくないんだけど、徐々にミックに感化されていって、規則を破っていくのが面白い
(* ̄ー ̄)ニヤリ(* ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ(* ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ
 また、アンドレアスさんは、ミックの娘イザベルとお付き合い始めたよう (Season1 10話) で、イザベルのお父さんずのミックさん&マイスナーさんから大目玉をくらいます(・∀・)ニヤニヤ

 ところで、 アンドレアスさんを演じる役者さんは、ミックと歳がそんなに変わらない (4歳差ぐらい) のよね。 
 役の設定上、もっとお若いのかと思っておりました。 びっくり。 


lastcop02
ミックの奥様の現在の恋人、法医学者のマイスナーさん (一番左の方)

 マイスナーさん、ミックの娘イザベルを自分の娘のように育てて、結構いい方。
 ミックの奥様との関係や、イザベルの教育方針等で、ミックと色々と揉めているけど、実ははミックと仲良し?
  

Mick_Haffner
心理カウンセラーのハフナーさん (右の方)

 ハフナーさん、7年間付き合っていた恋人と別れたようだけど、真相は如何に???
 ハフナーさんが、粗野なミックを調教していくのが面白い
 離婚後のミックと、ハフナーさんの関係が気になるところだけど、どうなるのかな
 案外、何もないような気がするけど、、、、、、


Mick_Isabell
ミックの娘イザベルさん (右の方)

 イザベルさん、21歳で、大学生。
 性格はミック似。 男っぷり良し。
 恋人は、ミックの相棒アンドレアス。 


 『The Last Cop』のおかげで、配信日の水曜日が楽しみです 
 日本版も見る予定です。

 では、Дo Свидания! (だ すヴぃだーにゃ)

↓↓↓ 勉強しないとね (´_` )トホホ

Category: 海外ドラマ その他 ヨーロッパ

tb 0 : cm 0   

2015年4月北欧祭り その2 ドラマ・小説編 

 Здравствуйте!! (ズドゥラーストゥヴィーチェ)

 北欧祭りその2 ドラマ・小説編です。
 面倒なので、大雑把に感想だけで。
 
 まず、ドラマ
bridge_S2

     タイトル: The Bridge (Season2)
 
 デンマーク/スウェーデン製作のドラマ。
 今回のメイン事件はバイオ・テロね。
 相変わらずサーガは優秀。恋愛ベタだけど。
 
 若干、北欧ミステリーに飽きが入ってきたので、あまり真剣に見ていなかったけど、ラスト2話は手に汗握り、どっぷり嵌ってしまいました。 流石です。
 マーティン妻の心変わりの真相は?、マーティンはイェンス (Season1の犯人 真実のテロリスト) を本当に殺したのか?、サーガの妹の死の真相は??? Season2は、Season3に続く伏線がアリアリだったので、早くSeason3が見たーーーーーい!!

 個人的には、マルメ県警の刑事サーガの上司が物凄ーーーーーキナ臭い (ヨーロッパを震撼させた一連の事件の首謀???)
 だって、Season2のバイオ・テロの首謀者 (細菌兵器作った人) を銃殺した人の声が、サーガの上司に似ていた気が、、、、、、する
 しかも、サーガの上司さんが、マルメ県警の使えない若い兄ちゃんを必要以上に追い払うのが気になったんです(´・ω・`)
 北欧ドラマなので、サーガの上司と思わせといて、全く違う人が一連の事件の首謀者と言うような気もするし
 やはり、Season3が早く見たい、、、、、
 
 The Bridgeの作品概要はコチラへ⇒ スーパードラマTV

----------- 

 次もドラマ。
Borgen_S2
コペハ_フェンスマーク

     タイトル: コペンハーゲン首相の決断 (Season2)
 
 報道記者カトリーネが好きなので、カトリーネの写真もUPしてみました。
 
 Season2は、政治の話より、首相&首相のスピンドクターのカスパー君の私生活がメインだったような気がします
 報道記者のカトリーネは、諸般の事情により職を転々と。 ゴシップ系の新聞記者→ 右系の野党広報→ 古巣TV1の臨時アナウンサー

 カスパーは性的虐待を受けていたことをカトリーネに打ち明けて、カトリーネとカスパーはめでたくカップルになったけど、問題は山積しているようね。
 デンマークでも女性アナウンサー30歳になったら仕事が激減し、価値も低くなるらしい。
 しかも、カトリーネは、上司から「今、産休or育休を取得している職員が多いから、妊娠するな!」と言われるし。
     ↑↑↑↑
 日本よりも女性が働きやすいと思われるデンマークでも、国会議員の女性の数が多い以外は、実態は日本と大して変わらないのかもね。っと思いました。
 
 そして、主人公のビアギッテ・ニュボー首相の私生活は、もう谷、谷、谷!!
 娘ラウラが精神疾患にかかったため→ ビアギッテと元.夫フィリップはまた頻繁に会うようになっり→ 元.夫フィリップはビアギッテが恋しくなり→ 元.夫フィリップが恋人を別れたところで、Season2が終わるのだけど、、、、、
 ビアギッテは、「元.夫フィリップとはぜひとも復縁しないで頂きたい!!」
 公務も忙しいビアギッテが一番そばにいて支えて欲しかった時に、勝手に出て行って、ビアギッテのそばにいなかったじゃない!! フィリップ!! 復縁なんて、調子が良すぎるわ!!
 
 あと、娘のラウラの動向が気になるな、、、、、
 10話の女の子同士のイチャイチャ感からすると、本人は自覚していないけどレズビアン??
 大丈夫!!何があっても、絶対ママが支えてくれるよ!! 頑張れ!!ラウラ!!

 『コペンハーゲン首相の決断』の作品概要はコチラへ⇒ スーパードラマTV

-----------

 次は小説。

湿地 (Reykjavik Thriller)湿地 (Reykjavik Thriller)
(2012/06/09)
アーナルデュル・インドリダソン

商品詳細を見る
 

緑衣の女緑衣の女
(2013/07/11)
アーナルデュル・インドリダソン

商品詳細を見る

 アイスランドの作家アーナンデュル・インドリダソンのエーレンデュル刑事シリーズ2作。
 エーレンデュル刑事シリーズは、まだまだ続編があるらしいです。
 『湿地』の方は、そんなに凄いミステリーと言う気はしなかったんです。
 しかし、「ビヨーク, 2008年の金融危機, 火山国」のイメージしかなかったアイスランドと言う国を知れて、興味深い作品でした。 
 読書スピードが遅い私としては珍しく、ハイペースで読破致しました。
 アイルランドは1000年の歴史があって (1000年前にもうヴァイキングはアイスランドにたどり着いていたのねΣ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!) 、単一民族国家で人口30万人しかいないから皆どこかで血が繋がっているらしい。デス。
  首都レイキャビックは湿地の上に建てられたっぽい。 湿地は市の半分だっけ???

 『湿地』よりも、ミステリー、その他様々な面で続編の『緑衣の女』の方が優れていると思いました。
 アイスランドは第二次世界大戦前は貧しい農業国家で、長く続く冬の影響か?ダメな男性による女性への虐待が激しいらしい、、、、、
 『緑衣の女』は一応事件は解決したけど、伏線がアリアリだったので、早く続きが読みたいです。
 
-----------

 上記のエーレンデュル刑事シリーズの日本出版分 (2015年4月現在) は読んでしまったので、

特捜部Q ―檻の中の女― 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕特捜部Q ―檻の中の女― 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
(2012/10/05)
ユッシ・エーズラ・オールスン

商品詳細を見る

 にも手を付けました。
 デンマークのミステリー。
 止まらない、、、、、相変わらずデンマークは捜査がずさんみたいです。
 『特捜部Q』シリーズは5作品日本で出版されているので、まだまだ楽しめそうです


 Дo Свидания! (だ すヴぃだーにゃ)

 ↓↓↓ Viva!北欧

Category: 海外ドラマ その他 ヨーロッパ

tb 0 : cm 0   

イタリア・ドラマ『愛の運命~引き裂かれた二人』 カオスな時代背景がGood!! 

 여러분 안녕하세요~(^ー^)ノ
 ここ一ヶ月ぐらいは、お仕事が取れず、精神的にだれてしまって、ぐったりとして過ごしております(=_=)

 そんな中、LaLaTV×ハーレクインのバレンタイン・コラボ企画 イタリア・ドラマ『愛の運命(さだめ)~引き裂かれた二人』に嵌っておりました(・_・;)
 たまたまなのか、このイタリア・ドラマ、韓国ドラマと似たような要素も沢山あり、抜群に視聴が止まりませんでした。
 とうとう、イタリアのドラマにまで手を出しちまった( ̄▽ ̄;)ハハハハッ

愛のさだめ01
『愛の運命(さだめ)~引き裂かれた二人(Il Falco e la colomba)』(2009年/イタリア/全12話)


 ローマ教皇派が腐敗し、混沌とした16世紀のローマを舞台にした、身分違いの恋を描いた作品です。
 あのフランスの大作家スタンダールの『カストロの尼』より着想されておりマス。
 さて、ロミオ&ジュリエット的な悲劇的結末となるのでしょうか?
 
 まずは、主だった登場人物と私が気になった人達のご紹介を。
 まぁ、さすがイタリア( ̄ー ̄)男性陣が嫌な奴も含め、素敵でしたわ。

愛のさだめ ジュリオ
貴族の傭兵 ジュリオ

 本作品の主人公。
 仲間&上司(貴族のコロンナ公)からの信頼の厚い人物。
 そして、なかなか死なないw
 ジュリオの使えていた貴族コロンナ公はとっても腹黒
 コロンナ公、一見、民衆派に見せながらも、実はかなりの強欲でローマ教皇の座を狙っています。
 そんな、ちゃっちで、腹黒い奴だからこそ、ジュリオは見限って、エレナと生きることを選んだのかも。

愛のさだめ エレナ
弱小貴族の軟弱お嬢様 エレナ 19歳

 本作品のもう一人の主人公。
 家族はジュリオと敵対する勢力のローマ教皇派。
 エレナのおバカな兄を昇進させるために、欧州きっての有力者サベッリ公と婚約させられます。
 本当に軟弱なエレナ、まぁ、中世ヨーロッパの貴族のお嬢様がアンジェリーナ・ジョリーみたいなキャラってことはありえないんですけどね(・ε・)
 でも、エレナ、親の決めた相手と何も考えずに結婚する中世のヨーロッパ貴族の娘の中では、賢い選択をしたと思うわ。
 
愛のさだめ サッベリ公
超金持ち貴族のジイさん(推定60歳前後) サッベリ公

 エレナの婚約者。
 サッベリ公のお屋敷はとっても豪華超豪華な噴水まであるの。
 サベッリ公、強欲ジジイ!!
 最初は、このダンディなおじ様とだったら、エレナちゃん結婚してもいいかな(?ー?)っと私思ったんですよ。
 が、ドラマの後半はもうキモイ!!
 エレナちゃんへの執着心が半端じゃないの!!
 この強欲ジジイ、最後は痛い目に合います。当然じゃ!!

愛のさだめ リゼッタ
ジュリオの幼馴染 リゼッタ

 ジュリオが子供のころから好きなリゼッタ。
 将来はジュリオと結婚できると信じていた。
 でも、エレナが現れ、ジュリオとエレナを別れさせるために、裏切り等、色々な悪事を働くリゼッタ。
 当然、この人にも天罰が下ります。

愛のさだめ 怖い母ちゃん
エレナの怖い母ちゃん

 エレナのお母様。
 ともかく、韓国ドラマの必須アイテム的なお母様です。
 家門を守るため奔走し、貴族達と様々な密約を結びます。
 並行して、エレナとジュリオを別れさせるために、修道士と言う名の暗殺軍団を雇い、ジュリオを殺そうとします
 エレナのためとか言いながらも、結局、家門(自分)を守りたいだけなのよね
 一応、最後は母親らしい姿を見せますが、、、、、遅い!!

愛のさだめ ジュリオ仲間
ジュリオの仲間

 ジュリオとエレナの恋を成就させるため、大活躍します。
 そんな彼らが素敵でした
 上手く神聖ローマ帝国軍から逃げれたかしら?


 では、ネタバレありありの大雑把なあらすじをどうじょ(・ε・) 
 ムチャクチャ展開が早かったので、フォローしきれていない部分がありますが、、、、、
 昨日の敵は今日の味方、今日の味方は明日の敵( ̄ー ̄)
-- 続きを読む --

Category: 海外ドラマ その他 ヨーロッパ

tb 0 : cm 2   
