05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

海外ドラマと、映画少し、猫少し

ダメな大人です。 海外ドラマ好きで、日本語で視聴できるなら、どこの国の物でも見させて頂いております。 ここでは、海外ドラマ,映画について、緩く軽いジョークを交えてコメントしております。 緩い笑いに日頃の疲れを癒して頂けると幸いです。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ポーランド・ドイツ合作映画『ソハの地下水道』 シブい。 

 여러분 안녕하세요~
 まぁ、最近、映画をちょくちょく見ております

 巨匠スティーブン・スピルバーグ監督が撮った映画『シンドラーのリスト』は、悪い者はより悪く(Wkipediaを見る限りアモン・ゲートはほんまに悪かったみたいですが、、、、、)とかで、確かに娯楽作品としては面白いのは、面白いんです。
 でも、社会派の映画がこんなに面白くてよいのか??と疑問が。
 考えすぎかしらん??

 それで、今回こちらの映画をチョイスしました。

ソハの地下水道

     映画『ソハの地下水道』
     原題: IN DARKNESS
     製作国: ドイツ・ポーランド
     製作年: 2011年
     言語: ポーランド語(多分?),ドイツ語

  【大雑把なあらすじ】
  ナチス占領下のポーランド。
  下水道管理人のソハさんの生活は貧しく、下水道管理人の仕事だけでは家族
  が食べていけず、副業で空き巣をやって暮らしておりました。
  そんなある日、下水道の調査中に、下水道を使ってナチスからの迫害を逃れ
  ようとするユダヤ人達を発見するソハさん。
  生活が苦しいソハさんは、ナチスに密告せず、ユダヤ人からお金を貰って、
  彼らを匿う道を選びます。
  さて、ソハさんはどうなってしまうのでしょうか??

ソハさん
主人公でポーランド人のソハさん

 彼にも悲しい事件の数々が待ち受ける。

地下水道の中
下水道の中のユダヤ人の皆さん

 ワルシャワ蜂起と言い、下水道に隠れるのはポーランドのお国柄??

ユダヤ人カップル
ユダヤ人カップル

 人間どんな非常時でも恋をする
 クララ(女性の方)が良く出来た人でした。
  

 コノ映画は、どんな人にもDARKな部分があったんで、全てが受け入れられたんです。
 確かにナチスはいけない事をした。
 けど、ユダヤ人も人間で、ゲシュタボや下水道内で、浮気、仲間割れ、喧嘩をし、聖人ではないんです。 この映画の中では。
 しかも、この映画のユダヤ人達は、助けられているにも関わらず、ソハさんに文句を言うんです(・ε・)←そこが人間だよねっと思って、コノ映画の好感度が上がりました。

 11人のユダヤ人を救ったソハさんも聖人ではありません。
 ソハさんはユダヤ人を救うためにドイツ兵を殺してしまいます
 ソハさんがドイツ兵を殺してしまったことにより、怒ったドイツ兵が、ソハさんの友人 及び 数十人の同朋(ポーランド人)を虐殺してしまいます。

 戦時下は、皆何か良からぬ事をやらかしていると言う所が、映画『シンドラーのリスト』(シンドラー、ユダヤ人達が生まれたての小鹿みたいだった)に比べすんなり受け入れられ、素直にラストで感動できました。
 まぁ、ラストは近年のアジア・ドラマでもないくらいベタベタでしたけどね(笑)

 あと、映画全体的にミステリー的な要素もあり、終始ドキドキ・ハラハラが止まりませんでした

 そして、コノ映画で一番良かったのは、ソハさんの奥様。
 ソハさんがユダヤ人を下水道で匿う事を終始反対していた奥様ですが、下水道でユダヤ人が生んだ赤ちゃんを自分の親族として受け入れようとしたり、自分の子供の行事よりもユダヤ人を優先するソハさんに飽きれつつも結局はソハさんの元に戻って来たりと。
 とても懐の広い方でした。

     評 価: ★★★★ (5つが最高評価)

 マイナス・ポイントは、ハリウッドの派手な映画に慣れている人間からすると、絵がともかく暗い
 音楽等の演出が地味なため、たらたらと長くて眠いってとこでしょうか。
 2時間半弱と少々お長めの作品なんで尚更です。
 でも、ハリウッドでのリメイクは絶対辞めて欲しい(・ε・)


 では、次回の更新で、안녕~


↓↓↓英国ドラマ『SHERLOCK』も見始めたよ~

Category: 映画 シリアス系

tb 0 : cm 0   
