08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

海外ドラマと、映画少し、猫少し

ダメな大人です。 海外ドラマ好きで、日本語で視聴できるなら、どこの国の物でも見させて頂いております。 ここでは、海外ドラマ,映画について、緩く軽いジョークを交えてコメントしております。 緩い笑いに日頃の疲れを癒して頂けると幸いです。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ハリウッド版映画『ドラゴン・タトゥーの女』×原作小説『ミレニアム1』 

 여러분 안녕하세요~(^ー^)ノ
 
 GW明けたね。
 新しい仕事の依頼がまだないので、今日はこうして映画『ドラゴン・タトゥーの女』×原作小説『ミレニアム1 ~ドラゴン・タトゥーの女』の感想をUPしております
 夫がハリウッド版映画『ドラゴン・タトゥーの女』をDVDレンタルして見ているのを、横でチラ見しておりました。
 スウェーデンの寒々しいけど日本にないような景色に何となく惹かれ、原作が読んでみたくなり、久々に映画の原作本に手を出してみました。
 映画の原作本を読むのは、かれこれ『ダヴィンチ・コード』以来。 ただし、『ダヴィンチ・コード』は映画より先に原作本を読んだんだけどね。  

 原作小説『ミレニアム1 ~ドラゴン・タトゥーの女』、読み終わるのに、2週間かかったよ~(´・`;)
 小説読んで、小説に飽きたら海外ドラマ見て、また、小説読んで、、、、、でも、基本的に本読むスピードが遅いんでね~(@@;)
 しかも、小説の冒頭の5ページにもわたる登場人物紹介に、馴染みのないスウェーデン人の名前、、、、、
 読み始める前から挫折寸前
 これではさっぱり解らんっと思い、もう一度ハリウッド版の映画を見直す私
 映画の方をじっくり見直す⇒登場人物を把握⇒小説を読む と言う行動により、『ミレニアム1』を楽しく読破することができました
 只今、小説『ミレニアム2 ~火と戯れる女』も20%ほど進んでおります。
 なお、小説版は、スウェーデンの企業等に関する注釈や、スウェーデンの地図もあるので、スウェーデンと言う国を理解し易くなっております
 

 ちなみに、私の読書の心強い味方は、AmazonのKindle Fire HD君です
Kindle Fire HD 16GB タブレットKindle Fire HD 16GB タブレット
(2012/12/18)
Amazon.co.jp

商品詳細を見る
 
 字がクリアなので、若干老眼の入った40代の目にも優しい。
 あと、今回読んだ『ミレニアム1』のように、上下巻あるような長~い小説を持ち歩くのに便利

 さて、本題の映画ハリウッド版『ドラゴン・タトゥーの女』×原作小説『ミレニアム1』。
Dragontatto

   原題: The Girl wuth the Doragon Tattoo
   製作国: アメリカ
   製作年: 2011年
   言語: 英語
   原作者: スティーグ・ラーソン

 
 かなりヒットした映画なので、ほとんど方が見ていると思うので、いつものかなーーーーり大雑把なあらすじは省きます。
 
 映画を見て、原作を読んだ感想は、
   名探偵カッレ君が、アメリカ・ドラマ『クリミナル・マインド(略して、クリマイ)』
  的な猟奇殺人事件を、これまたクリマイに登場する天才ハッカーのペネロープ・
  ガルシア的に個性的で女子力の高い女の子の強力な助けにより、事件を解決するっ
  てとこでしょうか??
   +α、これまた、天才ハッカーの女子に助けられ、優良企業と言う名の詐欺師
  (ヴェンネルストレム社)の裏を暴く名探偵カッレ君。
    ヴェンネルストレム社は、バルカン半島の民族紛争に武器を供給していたり、
  東ヨーロッパの共産主義が崩壊した際にスウェーデンが行った支援金をぼった
  くっていたらしい(¯ー¯)いやはや
   そして、ヨーロッパはどこに行っても、ナチスを支持する人々がいる、、、、、


リズベット
天才ハッカー リズベット・サランデル嬢 24,5歳

 リズベット嬢(ハリウッド版映画はルーニ・マーラ)、かなり個性的な外見だけど、もの凄く頭が良く、精神的に強い。
 そして、無愛想だけど、そこがカワユイ(¯ー¯)
 まぁ、虐待を受けたりして、心に闇を抱えているんだけどね。
 かなり女性ウケしそうなキャラ。
 なお、小説版のリズベット嬢の性格は、ハリウッド版映画ほど過激ではない。 多分、翻訳の仕方のせいだろうが、、、、、

リズベットandミカエル
名探偵カッレ君 ミカエル・ブルムクヴィスト 43,4歳(写真右)

 ミカエル・ブルムクヴィスト(ハリウッド版映画はダニエル・クレイヴ)、何回読んでも読めない(TーT)
 ミカエルは雑誌『ミレニアム』の記者かつ共同経営者。
 まぁ、このミカエル君が女ったらしで、物語に登場する女性の中で寝ていない女(リズベットの友人のミミは除く)はいないんじゃないの??ってくらい(爆)
 しかも、同時進行も当たり前で、女の方から言い寄ってくる
 でも、ミカエル君、憎めないんだよね。
 ミカエル君が付合う女性はたいてい孤独な年上女性。中には50歳半ばぐらいの方も。
 女性から見ると、ミカエル君は都合のいい男ってとこでしょうか?

 ハリウッド版映画にはあまり出てこないんだけど、ミカエル君の愛人の一人で、『ミレニアム』の共同出版者のエリカ・ベルジェがムカつくんだ(¯ー¯)
 子供以外は全て持っている(社会的地位に、浮気しても怒らない夫、美貌 等等) のに、まだミカエルも手に入れたいと思っていらっしゃる
 エリカ、絶対天罰が下るぞ!! でも案外この人には何も起こらなそうな気がする(¯ー¯)

     評価: ★★★★ (5つが最高評価)
      スウェーデンは、IKEAとH&Mだけじゃない!!
      リズベット、最高

ヒーロのミカエル&ヒロインのリズベット共に、かなり女性ウケしそうなキャラであるところを見ると、原作者のスティーグ・ラーソンはかなりのフェミニストなのかな??っと言う気がしました。

 
 まぁ(¯ー¯)、コレと並行して、BBCとアメリカのStarsが共同製作したドラマ『TORCHWOOD Mircle Gay Day』も進んでおるんですわ。
トーチウッド:ミラクル・デイ [DVD]トーチウッド:ミラクル・デイ [DVD]
(2013/02/08)
ジョン・バロウマン、イヴ・マイルズ 他

商品詳細を見る

 次回の更新は、多分、Mircle Gay Day で
 では、次回の更新で、안녕~(^ー^)ノ


 <追 記>
 時間があったので、スウェーデン版映画『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』も見ました。
 ハリウッド版の方が原作に忠実のような気がしました(¯Θ¯)
 それに、お金が掛かっている分、ハリウッド版の方が絵が綺麗だったし。
 いつも、ハリウッド映画はお金が掛かっているけど、CGばかりでつまんないとボヤいているけど、『ミレニアム・・・』に関しては、ハリウッド版に軍配が(・ε・) はっ(¯▽¯;)これをハリウッドに洗脳されたと言うんか!! 



↓↓↓ スウェーデン版『ミレニアム』シリーズも見始めたよ。
    
関連記事
スポンサーサイト

Category: ミレニアム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chonmi.blog88.fc2.com/tb.php/274-b65b1f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

