10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

海外ドラマと、映画少し、猫少し

ダメな大人です。 海外ドラマ好きで、日本語で視聴できるなら、どこの国の物でも見させて頂いております。 ここでは、海外ドラマ,映画について、緩く軽いジョークを交えてコメントしております。 緩い笑いに日頃の疲れを癒して頂けると幸いです。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Angkor Wat わっと、わっと、わっと  -シェムリアップに行って来ました その2 

 Добрий день

 シェムリアップ旅行その2 食事・お土産編です。

 お食事のお供には、当然アンコール・ビールです。
AngkorBeer01

 日本の大手メーカーのビールに比べ、苦みが少なく、味も薄い気がしますが、暑い東南アジアの気候だと、この方が飲みやすいです。

 カンボジア料理って、パクチーあんまり使わないのですかねー??? 今回、私が食べた料理にはほとんどパクチーが使われていませんでした。

クメールめし01
カンボジアの鍋 チュナン・ダイ

 鍋料理は、The Soup Dragon と言う、オールド・マーケット近所の店で食べました。
 チュナン・ダイ、お世辞抜きで旨かった(¯ー¯*)
 日本のダシ汁みたいな中に、小松菜みたいな味のする野菜,きのこ,揚げ湯葉,米麺を入れて煮込んで食べます。
 所謂、鍋の〆。
 クセのある香辛料は使われていないので、アジア料理が好きな人にはパンチがありませんが、アジア料理が苦手な人を連れていくのには良いかもしれません。
 The Soup Dragonのオーナーらしき人が、「ここ (The Soup Dragon) では一年中鍋が食べれるぞ!!」っと言っておりました。

クメールめし02
左上. 青胡椒と魚の炒め物
左下. カンボジア風ポテトグラタン
右.  サツマイモ入り春巻き(おかず系) と にら饅頭

 上の写真の料理は、Khmer Kitchen と言うオールド・マーケットの近くの店で食べました。
 青胡椒の炒め物は少し癖があったけど、グラタンはあっさりしたお味で美味しかったです
グラタン、おススメ!!!!!


 では、恒例のお土産物タイム。

Combodia_Souvenir01
洗練された雑貨が増えてきてますね。
Cambodia_Souvenir02

 下の写真の緩いお顔をした馬と象の置物は、お洒落な欧米人向けの店で買ったら1900円/個程、、、、、、オールド・マーケットでは700円/個程 (市場は数を買えばまけてくれるみたいですが) 
 空港の免税店で同じ置物の値段を見たら600円/個でした
 クロマー (カンボジア式ストール) も綿のものであれば、空港の免税店が一番安かったような気がする(´・ω・`)


【旅の感想】
 シェムリアップの現地ガイドさん達は、私達を案内して下さった方々は皆知識が豊富で、遺跡についてだけでなく、シェムリアップの実情について等教えてくれ、勉強になりました そして、色々考えさせられました。

  ①シェムリアップでは、遺跡の景観を守るために、空港を拡張できず、大型の飛行機
   が乗り入れられないそうです。 よって、近隣のアジア諸国を除くと、日本を含め、
   ほとんどの国から直行便でシェムリアップに行くことができません。
   しかし、シェムリアップ、飛行機の直行便等で簡単に行けない方が、秘境性があり、
   観光地としての付加価値が上がるので、簡単に日本から行けないままで良いのでは
   ないかと思いました。

  ②シェムリアップでは、韓国人向けの観光産業を全て韓国人で独占してしまっていると
   のこと。 
   ↑↑即ち、現地の人に落とすべきお金を韓国人が殆ど持って行ってしまうと言う事です
   役人に賄賂を払って。
   シェリムアップ周辺のハングル文字の多さにびっくりしますよ!!
   中国人ですら、現地のガイドさんを付けているのに、韓国人だけは韓国人ガイド。
   韓国人旅行者の食事は韓国レストラン、韓国人用の免税店らしきものも有 等々。
   酷いな、、、、、、切なくなってくるわ。
   今回の旅では、中国人よりも韓国人のマナーの悪さが目につきました
   まぁ、マナーが悪かった人達は、田舎のオジチャン,オバチャン達だからしょうがない
   か、、、、、、、日本人も農協のツアーのオジチャン達はマナー悪いとか言われている
   し、、、、、、まぁ、私のマナーも威張れたものでないしな(´・ω・`)

 
 今回の旅行では、まだ見れていない遺跡があったり、ホテルが市街地から離れていたため、ナイトマーケットに寄ることができなかったので、またシェリムアップに行ってもいいかな。っと思いました。
 カフェのコーヒーがまろやかな味で美味しくて、ご飯も美味しかったしね
 

 では、次回の更新で。 До Свидания!

↓↓↓ オールド・マーケット隣の The Blue Pumpkin では、大きなソファーで横になって休憩できるよ。
関連記事
スポンサーサイト

Category: 海外へGo!

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chonmi.blog88.fc2.com/tb.php/332-df34f05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

