08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

海外ドラマと、映画少し、猫少し

ダメな大人です。 海外ドラマ好きで、日本語で視聴できるなら、どこの国の物でも見させて頂いております。 ここでは、海外ドラマ,映画について、緩く軽いジョークを交えてコメントしております。 緩い笑いに日頃の疲れを癒して頂けると幸いです。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

映画『裸足の季節』 少女達よ!悪しき伝統に打ち勝て!!! 

  Добрий день

 やっと見れた
 少し前より気になっていた第88回アカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされていたフランス=トルコ映画『裸足の季節』
 個人的には、凄く良かったです 見てよかった。 

MUSTANG01


 西洋化が進むイスタンブールから1000km離れたトルコの村に、祖母と叔父と住む美しき仲良し5人姉妹のお話。
 彼女達が住む村には、まだ、イスラムの伝統が強く残っていて、、、、、、彼女達はこの伝統にそれぞれどのように立ち向かっていくのでしょうか。
 映画の詳細は、いつもの『ぴあ映画生活』をご参照下さい。
 

MUSTANG02


 ともかく、5人姉妹が、綺麗で、エロちっくでした
 
 まず、5人姉妹は、学校帰りに男の子の肩に馬乗りして遊んでいた事を近所のオバサンに密告され、少女達が結婚前に傷物になる事を恐れる祖母と叔父さんによって監禁されてしまいます。
     ↓↓↓
 あんな美女5人を閉じ込めておきたくなる叔父さんの気持ちも解るけど、ほぼ監禁状態って酷いですわ( ・ε・)
でも、「学校は行かなくていいの?学校って重要じゃないの?」って、伝統に縛られた伯父さん,お祖母さん,近所の人々は思わないのですね。 ←最低限の学問は重要よ!!
 この映画でも、実世界でも、西洋化し、自由を謳歌する女性の足を引っ張るのは、必ず女性 (この映画では、祖母と村の女性達) なのね
 若い世代の西洋化はもう止められないのに。

 西洋化が全て正しいとは言いませんが、伝統に則り親の決めた男性と結婚するか、西洋化して棘の道を歩むかを選択する権利を与えるべきだとは思います。

MUSTANG04

 ある日、監禁生活に嫌気を指した姉妹は、五女ラーレが大好きなサッカーを観戦しに、こっそり外出。
 しかし、ちょっとした息抜きのハズが、姉妹がサッカー観戦している姿がテレビ中継されてしまい、それを見た村の女性達によって、さらに監禁強化!! しかも、長女から順に強制的に結婚させられていきます。

MUSTANG_セルマ
「処女だって、言っているのに!!信じてくれないならそれでいいわ!!」 次女セルマ

 まず、大人が決めた男性と強制的に結婚させらる次女セルマ。
 セルマは、結婚式ではやけ酒をあおり、初夜で出血せず、ヴァージンでない疑惑が。
 医者に連れて行かれ、処女検査を受けさせられ、まぁ、居心地悪いったらありゃしない
 セルマは、返品はされなかったのね。 
 居心地の悪い思いをして夫の家にいるのも地獄、返品されて世間に後ろ指刺されるのも地獄

MUSTANG_ソナイ
「彼には後ろの穴を使わせているから、私は未だに処女なの。」 長女ソナイ

 その一方で、ちゃっかり伝統を利用して、見事に彼氏と結婚に漕ぎ着けた長女ソナイのズル賢さは天晴でした。 ←手放しで賛同はできないけど。

MUSTANG03
長女と次女の合同結婚式 5人姉妹が全員集合した最後の日


 三女エジェに至っては、大人が結婚を決めた後に、心を病み、過食,相手かまわず男と寝て、そして、自殺
 彼女は見ていて心が痛かったわ。
 自殺者が出ても、祖母は姉妹達のお見合いを進めていくのね(怒)


 そして、四女のヌル (14歳?15歳??) まで結婚相手が決められ、ヌルの結婚式当日。
 五女ラーレと四女ヌルのラストの脱走劇は、派手なアクションはないもののドキドキ・ハラハラで、手に汗に握る展開でした。天晴!!
 叔父さん達が、本当にラーレとヌルを銃で撃ち殺しそうで怖かったですわ
 結婚式でヌルは新郎に罵詈雑言を浴びせたので、もう、村での結婚は無理でしょう。 祖母も叔父さんも、五女ラーレと四女ヌルの強制結婚は諦めそうですね。


 この映画のキーパーソンは、冒頭のラーレが崇拝する美人の先生と、トラックの運ちゃんのヤシン。
 特に、ヤシンはゲイとの噂があったため、ヤシン自身も差別を受けてきたので、悪しき伝統と闘う五女ラーレに協力的だったんでしょうね。


 『裸足の季節』、もう一度見たい映画の一つです。
 では、次回の更新で。 До Свидания!


↓↓↓ 映画視聴後、トルコ語が勉強したくなりました。
関連記事

Category: 映画 シリアス系

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chonmi.blog88.fc2.com/tb.php/333-a2882b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

